DroidKaigi2017 + SIGGRAPH Asia 2016勉強会 + OSC東京2017春 その他 ポロリもあるよ

タイトルがやけに長いですが、色々ありました。

DroidKaigi2017

そもそも私はDroidKaigiどころかAndroid開発してたのが2週間に満たないというクソ経歴で、これは開発してたらNexus 6Pが再起動ループで死んでしまったのが原因というのもあるんですが、とにかく経験はそれしかないぐらいの人間です。
どうしてDroidKaigiに来たかというと開発してた時期に「俺も出るぞ~」って言ったのが原因。とにかく色々出ましたが、それはここでは書きません。
主にデザインの話を聞いて回っていました。

で、得るものは写真です。どうぞ。

f:id:Yonosamochi:20170314160252j:plain
これは金正男です。

f:id:Yonosamochi:20170314160428j:plain
会場では参加者がマネーを払っているのでメシがもらえる。これはちらし寿司などでした。
魚介料理のチラシ寿司に肉団子ってどうなのよという感じではありましたけど、美味しかったので大丈夫でしょう。
量が足らないので勿論食べに行きます。この時はなか卯ローストビーフでした。

f:id:Yonosamochi:20170314160539j:plain

この夜は@さんとメシを食べました。彼はTwitterクライアントを作っている人間のうちの一人です。写真は忘れました。

f:id:Yonosamochi:20170314172230j:plain
二日目のめしはハンバーガーなどでした。
これもうまかったんですが、足らないのでやはり食べに行く。ところでパソコン使う人々が集まっているので素手で食べるめしはあまりよろしくないですね。
で追いメシですが、写真撮影ダメみたいなことが書いてあったのでメニューだけです。うまかった。店の名前は忘れた。
f:id:Yonosamochi:20170314172441j:plain

ところで勉強会をやるという事ですが、朝から晩までぎっしりカリキュラム詰まってるとどこかで体力途切れて昼寝挟まないと死んでしますんですが、ひっきりなしに見たいものがやってくるのでなかなか難しい。やるべきことは一つで、体力をつけるという努力が必要です。

DroidKaigi最後は、都庁で豪華にめしでした。45階だかそこらのワンフロアを貸し切って人々が騒ぎます。
これは図です。人が人々を見下ろします。これらの明かりはすべて残業によったりするものです。人々の苦しみを我々が快楽として享受しているのは風刺的ですね。この中から次の人身事故要員が発生します。それはそれで芸術っぽい。
f:id:Yonosamochi:20170314183157j:plain

そして場所にはふさわしいメシが用意されます。
f:id:Yonosamochi:20170314183309j:plain
よく見るとわかりますが太巻き寿司の上にいくらが乗っかっているラグジュアリー寿司が大量にございますが、あっという間に消えていました。
ところで司会者は「みなさんが食べきれないぐらいのメシを用意した」と言っていましたが、人々が異常に食べた結果あっという間にものが消滅していたので、単純に足らなかったんだと思う。

そしてこれは寿司です。そして職人。
f:id:Yonosamochi:20170314183520j:plain

f:id:Yonosamochi:20170314183543j:plain
100円寿司のブツとは大違いですねあーうにうまいうまいうまい。安いうにはとにかく臭く苦い、たぶんそういうのはうにが傷んでしまったんだと思いますがこれはそんな事はまったくなく、甘く幸福の味がします。

Open Source Conference 東京 2017 春

これはほた氏に会いに行ってシールでももらってくるか~という欲だけで行ったのでとにかく覚えていることがありませんが、異常者たちが異常な行動をしています。
f:id:Yonosamochi:20170314183843j:plain
色々押しかけがありましたが、ほた氏とあひる氏、それから私のことはフォローしてくれてないけど喫茶室長氏などに出会いをし、8000円が消えました。これはオライリーブースで、8000円ぶんの本を買うとトートバッグがなんと無料というよくわからないキャンペーンにより、帰宅の駄賃が終了します。
f:id:Yonosamochi:20170314184021j:plain

SIGGRAPH Asia 2016 勉強会

これは東大でやりました。東大といえば東京国立博物館です。上野公園にあります。
ちょうど春日大社の宝物祭り的なのがやっていたので、特別展により3000円が飛びます。これは本です。後々資料になります。
f:id:Yonosamochi:20170314184218j:plain

SIGGRAPH Asia勉強会については、すごくざっくり言ってしまうと機械学習とCGが蜜月関係になってきているなーという平凡な感想が得られました。
前年度のSIGGRAPHではDeep learningが目立った(そう)ですが、今はもう大分研究者たちが熟れてきたのでしょうか、そのようなワードは特になかったです。ただしNeural Networkの活用は非常に多い。言葉が変わっただけですね
迂闊なことを言うとマサカリで頭がビューになるのでおわり。
そして人はやることをやっていきます。これは肉です。
f:id:Yonosamochi:20170314184615j:plain

これは上野の聚楽で、ハンバーグです。さすがにうまい。
本当は聚楽台がやってた時に行っとけばよかったのかもしれませんが、奴は消滅しているし、仕方ない。とにかく長くやってるだけあってうまいので、みなさんも上野駅聚楽をしましょう。

おまけ

だいぶ前にチャーシューをすることをしました。
63度12時間、おわった後に肉をがっつり焼いたら脂身が消滅しました。もう少し頭を使って料理をしないと台無しになるということですね。
f:id:Yonosamochi:20170314184908j:plain

反省すべき事は多い。おわり