
CTF退場+失敗豚肉+春節

先日CTF For Beginnersが開催されまして、私も行ったんですが徹夜や二日酔いみたいな症状でWeb講義終わり次第帰宅みたいなことをしました。
あとこれは失敗しためしの写真です

f:id:Yonosamochi:20170130145907j:plain
これは豚肩ロースを適当に切って香味野菜などと一緒に漬け込み10時間59度した物体なんですが、そもそも生姜焼きにするみたいな部位を低温すると赤身の部分が激しくほぐれ、パテみたいな状態になりそもそもの食感がまずい。
あと香味野菜もニンニクを入れすぎたせいでにんにくの香りがやばく、たれも分量を間違え、みりんも煮切ってない等の要素で無事に終わりました。
この後普通に圧力鍋で痛めつけてどうにか食えるみたいな状態まで持っていったんですが、写真がありません。別にここで載せるような内容ではないと思います。失敗だし。

さて、旧正月です。他の中国は知りませんが、うちの中国では旧正月に家族揃って餃子を作って食べるみたいな風習があります。
たいして写真ないし親に分量聞くの完全に忘れたので、ここからはただの紹介です。

これはいきなり完成したやつです。
f:id:Yonosamochi:20170130150417j:plain

過程としては「あんを作る」→「餃子の皮で包む」→「煮る あるいは 焼く」なんですが、ヘビーな栃木県民となると餃子の皮を自作します。
f:id:Yonosamochi:20170130150612j:plain
f:id:Yonosamochi:20170130150727j:plain
そんなに大したことはやっていません。強力粉に水をあれしてこねて棒状に伸ばし、適当にちぎって伸ばして皮にします。
こねるのが一番めんどい。ここは気合いです

で、餡なんですが私は作るのに関わってないのでよくわかりません。作る度に中身変わっちゃってるのでとにかく適当でいいでしょう。知らんけど。
あ、白菜と肉、ゴマ油は必須です。肉はミンチ使ってもいいですが餃子にするにはまだ目が荒いのでさらにたたいて細かくする。ちなみに我が家は小間を叩いてミンチにしています。
写真から察するにたぶんニラも入っていた。あと生姜。
f:id:Yonosamochi:20170130150928j:plain

f:id:Yonosamochi:20170130151016j:plain
これは…

f:id:Yonosamochi:20170130151046j:plain

f:id:Yonosamochi:20170130151107j:plain

f:id:Yonosamochi:20170130151116j:plain

水餃子を煮る際のポイントなんですが、餃子を熱湯に突っ込む前に熱湯をかきまわして渦を作っておくと餃子が鍋にへばりつきません。というか入れてる最中もかきまわしておく。
するとなぜか完成するので、あとはくいます。酢と醤油とラー油です。なぜかカツオがあります。
f:id:Yonosamochi:20170130151253j:plain

おわり