ピカッと倶楽部

こんにちは.これは今日届いたものです. f:id:Yonosamochi:20161115232946j:plain
これは光回線を使って10Gbps近い通信をやってのける違法キットで,法律上は合法です.
実際と詳細と購入場所と使ってみた話についてはmisodengaku氏のこのエントリを見ることによりわかりが得られます.
んで私も彼とほぼ同じ鯖を使用していて,これは一時期日本の某所で売っていた,ここです,鯖なんですが,私は買ってから半年以上立った今でもメインメモリしか用意できておらず,電源ケーブルとメインストレージがないというわけでずっと死亡しているような状態です.なんで買ったんだよお前

ところで前述のmisodengaku氏はストレージサーバ兼PT2稼働機として使用しているっぽい(これは彼のツイッターアカウントが鍵垢なため詳細は載せられません.もし彼のアカウントを御存知ならその赤鯖の暴力的構成を目にしてみましょう)んですが,私はテレビ見ないし,というか今年夏の台風でアンテナがすごいことになっちゃってNHKしか映んないし,ストレージサーバにするにも保存するものがないのでまた別の運用を考えなければならないでしょう.フムー発生しました.というか現行のPT3は生産終了してしまいましたし.
ところで読点を多用するのはよろしくないようです.読みづらいとか.これは蹴鞠おじさんで検索すれば出ることですが関係ないことです.
話をもとに戻しましょう,世界にはレンダリングファーム通称レンダーファームと呼ばれるレイトレーシングのための暴力的なマシンがあります.
で私はそういうのやりますし,でも今は金もないし即死してるもんで忘れないうちに書き留めましょう.メモは大事です.公開する意味があるかどうかは以下の文脈があります.

メモとはいえ,これは忘れそうなので書いてるだけです.
最初はMental rayとかArnold(今メインで使っているレンダラ)とか,あと最近ではNVIDIA IrayとかREDSHIFTといったGPUレンダラも発生しました.赤鯖にもPCIソケットが2つあるにはあるので,上記のNIC刺して任意の安いQuadro刺そうと思えばできるでしょう.
要するに私はこいつをレンダーファーム化したいんですが,当然個人でしかもアマチュアが持つには明らかに過剰設備なんですがそれとこれとは関係ない話です.持つことが重要です.でもMental ray standalone(Satellite)は10ライセンス(1ライセンス690ドル,さらに年額かかる)からじゃないと売ってくれないし,あとAutodesk Educationで取ろうとすると権限ないかなんかでこれは即死です.
Arnoldに関してはそもそも売ってない.Arnoldレンダーファームの話は聞いているのでそもそもそういう抱き合わせでしか売ってないんでしょう.
残ってんのはNVIDIA IrayとREDSHIFTですが,これは不明です.私のメインが今Arnoldで,IrayなんかSubstance経由でしか使ったこと無いんで,これは研究が必要です.そもそもArnoldもたいして使いこなせてない.

そもそも,単にGPUレンダラでレンダーファームとして運用するんだったらそもそも私のメインで使ってるタワーPCにGTX1080をSLIした方がコスパいいし,コスパとは?GTX1080が2枚で10万軽く超えるのでコスパについて考える必要あります.これは後々考えましょう.
今のところ一番現実味があるのがやっぱりストレージサーバです.なんだかんだ休学やると3DCGが加速する可能性が高く,NUKE等の導入があります.使うかどうかは不明です.
ストレージサーバ,ほか贅沢にQuadroの,これは贅沢かどうかは知らないですが安いやつ,K420とかでCUDA動作機運用がいいところでしょう,レンダーファームはやっぱり個人で持つやつじゃない.そもそもクラウド レンダリング時間貸しできる世の中なので…
理想(妄想といいます)と現実の兼ね合いは難しい,また追々考えましょう,どうせまだ起動には機材足らないんだし…

広告を非表示にする