
EducationライセンスではMayaのExtensionが降ってこない話

Maya Extension 2はなんかすごいぞ

www.autodesk.com

Maya 2016 Extension 1, 2では何やら魅力的な機能が追加されていて,一例を少し挙げるならば改善されたテキストオブジェクト(Extension 1の機能)や, 新しいモーショングラフィックス ツールセット(Extension 2の機能)等があります.これらはMaya 2016を購入もしくはSubscriptionで契約している人たち(以下,一般ユーザー)には配信されますが,我々学生即ちAutodesk Education Community会員(以下,学生ユーザー)には配信されません.
正確には,一般ユーザーのようにアップデートとして配信されるわけではなくて,別製品としての配信になります.

つまり,Autodesk Education Free-Softwareのページからプロダクトを契約する形になっています.これは,3ds Max Extensionについても同様のようです.
f:id:Yonosamochi:20160506093257p:plain

老婆心で追記しておくと,なぜかはわからないんですが,そのままではダウンロードリンクが表示されない事が多いらしくて,ここで絶望する人がいるようです.(Google Chromeで確認)しかし,私の場合はログアウトして再度ログインするとダウンロードリンクが出てきたので,絶望するには早い…はず.

ちなみにMaya 2016 Extension 2はMaya 2016とは別のアプリケーションとしてインストールされます.また妙なアプリケーション配置になってしまうのが最悪な話ですが,私の環境では3ds Max 2016と3ds Max 2017が同居しているので,アマチュアAutodeskおたくは動じません.

f:id:Yonosamochi:20160506094221p:plain