プログラマさんに100の質問

ブログちゃんと更新しろカス

することがないからな.
qt5が使えなくて今すごく暇なので暇人らしく暇を使ってわけのわからんやつやります.

プログラマ100の質問

Q1. 年齢は?

19歳.(2016年3月時点)

Q2. プロですか?アマですか?

アマチュア.

Q3. パソコン歴は?

小学生の頃からなので,だいたい10年ほど.

Q4. おデブ?

はい…

Q5. 職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?

両方にあります.

Q6. 情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。

高校の時になんか取らされた気がしますが,覚えてないです.

Q7. 喫煙者ですか?

20歳以下なので…

Q8. 視力はいくつくらい?

数値は覚えてないですが,相当悪いです.
焦点が合うのは10cmが限界ですね.

Q9. コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?

手当たり次第に口にします.
飲み物はペットボトルのお茶かスタバのコーヒーです.

Q10. 使える言語、どんなのあります?

普段使いの言語はいくつかあって,

あたりがメインです.

Q11. はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?

最初はC言語でしたが,どんなプログラムかは忘れました.
たぶん何か悪意のある何かだったと思います.しょうもないものです.

Q12. VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?

VBぐらい,別にいいんじゃないんですか.

Q13. なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?

HTMLer

Q14. プログラマをやっててよかったなあと思うときは?

プログラマじゃないですが,やっぱり書いたプログラムが動いている所を見ると嬉しいですね.

Q15. じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思う時は?

C++をしている時と,バグで頭を抱えている時.

Q16. 得意な言語はなんですか?

得意と言えるものはないですね.

Q17. 不得意だけど使わねばならない言語とかあります?

全部です.

Q18. UMLはどう思います?

あるといいものです.
規模がデカいプロジェクトのコード読み書きする時とか,あるとすごい良いものです.

Q19. 開発に使っている,ラブなツールを教えて下さい.

ラブなものは特に無いです.OSとか言語とか環境によってなんでもかんでも変えてしまうタイプなので,ラブだ!というのが特にありません.
ただVimは愛しています.

Q20. コード管理やってます?ツールは何を使ってます?

git,いつもはSource Treeからしか触ってません.

Q21. タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけって感じ?

伊達にTwitterをやってない

Q22. コメントはしっかりつけてます?

つけなきゃつけなきゃとは思っているんですが,やはりサボり気味になってしまったり,どうでもいいところに本当にどうでもいい事が書いてあったり,厳しい修行が必要だと感じています.

Q23. 開発系のMLとか,入ってます?

入ってないです.

Q24. 開発系の雑誌で購読しているものがあればどうぞ.

無いです.

Q25. 言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?

大学に入ってからはもっぱら図書館に買わせたりしているので,今は月に1000円ぐらいしか使っていません.つまり,3ヶ月に1冊程度の頻度です.

Q26. 一次変換とか得意?

なんとか…(MATLABぐらいでしかやったことない)

Q27. 数学が苦手なプログラマはダメですか?

いいんじゃないんですかね.
ただオーダー数の概念ぐらいは知って欲しいですが.

Q28. プログラマなら英語の読み書きぐらいはできますよね?

f:id:Yonosamochi:20160328135200j:plain

Q29. 学生の頃,得意だった科目って何ですか?

全部苦手だったですが,一番成績良かったのは実技系ですね.

Q30. これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?

Windows, Mac, iOSの3つです.

Q31. Windows しか知らないプログラマはどうですか?

Linuxの名前さえ知っていればそれで良い気がします.

Q32. GNUマンセーですか?

知るかバカ

Q33. 今一番組んでみたいプログラム、なんですか?

インターステラーという映画を見た影響がもろ見えなんですが,ブラックホール「ガルガンチュア」をレンダリングする時に使われたというレイトレーサーを書いてみたいです.

Q34. AIを自作してみたいですか?どんなの?

ゲームプログラミングをちょっとやる身としては,Crysis並に頭のいいAIを作ってみたいです.

Q35. これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ.

文法の統一ができてないのは当然許せないですが,ローマ字書きで関数名変数名を書かれると殺意が湧いてきます.

Q36. コーディング上のこだわりをお書きくださいな.

プロジェクトに合わせるようにしています.

Q37. 自分の書いたコードは美しい?

「ありがとう」「君はかわいい」等の言葉をかけてあげればきっと美しくなります.

Q38. 「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。

「クソ」もしくは「死ね」

Q39. 営業さんと仲いいですか?

営業さんと関わったことはまだない.

Q40. プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。

むしろ私のアタマが悪いので,私が困らせる側です.

Q41. 職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。

無いです.

Q42. あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。

エディタが起動しなくなるようなコマンドをzshrcに仕込んだ時は死ぬかと思いました.
あとVPSのvisudoをぶち壊してログイン不能になった時は泣きました.

Q43. レビュー・プレゼンは得意?

苦手です…

Q44. 自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。

Open変態糞親父

Q45. 「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。

会社がプログラミングやるような会社じゃないので,なんとも

Q46. 月の実作業時間の最高は何時間くらい?

同上

Q47. 最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?

6時間が限界です.

Q48. 職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?

机に突っ伏して寝ます.

Q49. あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。

そんな奇特な方はいません.

Q50. あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

まだない

Q51. 尊敬しているプログラマは誰?

見かけたプログラマは全員尊敬しているぐらいの勢いですが,一番尊敬しているのは岩田聡氏です.

Q52. 今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?

高校の時に書いた画像処理プログラムで,謎のバグでずっとパソコンに張り付いてた記憶があります.

Q53. 今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?

なんともいえない

Q54. ナイショのバグ、こっそり教えてください。

MATLABでラスタースキャンをする関数を書いたんですが,偶数のピクセルサイズだとラスタースキャンが失敗するみたいなバグを放置しています.

Q55. 「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?

適当に書いたコードが一発でコンパイル通ってバグも見当たらなかった時.

Q56. ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?

死ねやファックや殺すなどの物騒な言葉を言っています

Q57. コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?

絵は描きます.

Q58. どんなマンガをよく読みますか?

よくジョジョを読んでます.

Q59. あなたにとっての萌え対象を教えてください。

人間的な非人間的ビジュアルのロボットとか,美少女とかロリとかロリが好きです.
人間的な非人間的ビジュアルのロボットというのは,”Portal”のGLaDOSとか,タレットちゃん,コンパニオンキューブ,”Interstellar"のTARS, CASEとかです.

Q60. デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

デスクトップの方はWindows 10デフォルトの例の壁紙で,Macはこんなんです.
f:id:Yonosamochi:20160328135205p:plain

Q61. PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。

無い

Q62. 徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?

寝なきゃ話にならない

Q63. 好きな音楽はどんな音楽ですか?

AC/DCあたりのロックをよく聞きます.

Q64. カラオケはお好き?主にどんなの歌います?

カラオケは好きくないです.

Q65. プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?

むっつりスケベが多くなきゃ姫なんていない.

Q66. 鉄ですか?

違います

Q67. 麻雀は好きですか?

麻雀よくわからないです.

Q68. はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?

オタクしかおらんやんけ

Q69. ていうかむしろ自分がオタクである?

f:id:Yonosamochi:20160328140136j:plain

Q70. ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

Fallout 3が好きで,Fallout 3をたまに好きなだけやってたり,Fallout 3をしたりしています.
Fallout 4もあるにはあるんですが,個人的にはFallout 3の方がやはり好きですね…

Q71. ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?

Bethesda製ゲームでそれを考えない瞬間なんて一瞬足りともありません.

Q72. 実はこっそりクラックしたことがあったりして?

実は割りとチートして遊んでたりしてます.Fallout 3の場合は放射能耐性高くして核無限でひたすら核戦争しまくったりだとか…

Q73. 職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?

月1回ぐらいは飯を食べに行っています.

Q74. 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

ツイッターなら1時間に1回は必ず見ます

Q75. ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?

ねらーではない.

Q76. 「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

フラグが立つぐらいしかない

Q77. 映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?

当たり前に気になります.というかやたらとグラフィカルなツールだったり,音が出まくるツールがすごく気になってしょうがないです.

Q78. ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?

セキュリティ的な知識は私にはありませんので無理です.

Q79. 今まで買ったもので一番高いものはなに?

Macbook Pro(保障延長込み16万円)で,自宅PCより4万円高かったです.

Q80. 在宅勤務について思うところがあればお書きください。

絶対に怠けてしまうので私はやりたくない.

Q81. 普段開発してるときは、どんな服装ですか?

部屋着です.というより寝間着です.

Q82. 普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?

自宅PCは13インチ,21.5インチのFHD液晶と,27インチのWQHQ液晶の3枚でフォントサイズは12ぐらいです.

Q83. 職場の男女比はどのくらい?

10:0ぐらいです.

Q84. 女性プログラマってどうですか?

某chomadoじゃなきゃなんでもいい

Q85. 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?

f:id:Yonosamochi:20141210020428j:plain

Q86. プログラマはモテないと思いますか?

オタクはモテない

Q87. 付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?

別の職種がいいです.

Q88. ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)

そういう話はやめにしませんか(慈悲)

Q89. それって、自分にとっては多い?少ない?

欲を言えばもっとほしいです.TITAN X 4-wayするために1年働くはめになるので.

Q90. ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?

仕事は6%ぐらいの力で仕事しています.座っているだけなので.
仕事以外だとプログラミングとか3Dとかお絵かきとかしてます.

Q91. 運動とか体にいいこと、なにしてます?

f:id:Yonosamochi:20160328153918j:plain

Q92. ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?

何のことだよ

Q93. クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?

f:id:Yonosamochi:20160328154134j:plain

Q94. プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?

一週間,場合によっては数十年

Q95. いつまでプログラマをやるつもりですか?

わからない.ただ仕事にはしたくないと思う.

Q96. 座右の銘はなんですか?

健康診断を信じろ

Q97. よいプログラマの条件を3つあげてください。

  • 眠らない
  • すぐ実装し,バグを生み出さない
  • 死なない

Q98. 悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。

  • すぐ死ぬ
  • 寝る
  • 人間

Q99. プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。

0点

Q100. あなたにとってプログラムとは何ですか?

プログラム

最後に

蓋の下にあったはずの身を探しています.
心当たりのある方は@までご一報お願いします.