読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バカ大学周辺飯事情

この記事はポエムアドベントカレンダー1日目の記事です。

東京バカ大学とは

死刑囚を一人排出している由緒ある大学です。
100周年記念に北千住に新しくキャンパス作ったばかりとかなんとか。

なぜポエムなのか

食レポアドベントカレンダーが無かったからです。それと毛の壁になってみたいという思いから、ポエムを作ることにしました。
ですが、今回は割りと真面目に食レポっていきます。というか、食レポというより単なる店の紹介です。

まず、この食レポの大前提として「ファック大学周辺で、1時間でゴミ大学まで戻ってこれる」というのをポリシーとしています。なので千住大橋二郎は論外です。

パラメータ。

今回は「価格」「美味しさ」「ボリューム」「平日お昼の治安」「土曜お昼の治安」「大学からの距離」の6要素によって評価しています。
そしてその後に特筆事項を記載していく形をとっています。

  • 価格。
    価格は美味しさとボリュームの2要素から偏見で判断しています。治安は評価に入れません。
    しかし、高くてもおいしくてボリュームがある場合は「良いけど高い」とします。

  • 美味しさとボリューム。
    論ずるまでもありません。そのままの意味です。

  • 治安。
    治安というのは「ゴミ大学生がこぞって大挙しない」「赤ちゃんがいない」とか「女子会をやらない」「ママ友グループがこぞって集まらない」とかそういうものです。要するに静かかどうかの基準と、混雑具合です。
    注記しておくならば、「平日」は「大学の授業がある日」なので、国民の祝日だけど大学はあるよ、という場合は「平日」になります。
    土曜日だけなぜ分けたかというと、土曜日は昼間部の学生こそ少なくても二部生(要するに夜間学部生)がいるため、また平日と土曜日では客層が全く異なるためです。
    ひとつ注意としては、私が平日お昼と土曜昼を避けて生活しているため、12時前後に行ったことがない店は治安がとても曖昧な値になりますが許して。

  • 大学からの距離。
    やはり論ずるまでもありません。そのままの意味です。

大学側と、駅の向こう側で分けて書きます。

学園通り側

武蔵屋

みんなだいすき武蔵屋。Fラン大学生なら誰でも行ったことがある、アタマが悪い人向けの家系ラーメンです。
価格: 良い
美味しさ: かなり良い
ボリューム: かなり良い
平日お昼の治安: 悪い
土曜お昼の治安: 悪い
大学からの距離: 最高

クソバカ大学を語るならここははずせません。
ラーメン(またはつけ麺)を注文するとご飯が無料でついてきます。おかわりも自由です。当たり前ですが残すのはダメです。
だいたい1食650円〜900円ぐらいで済みます。
しかし、お昼時はバカ大学生が押し寄せてくるため、並んででも食べたいという人以外は避けるのが無難でしょう。

ちなみに、朝11時前後までに来店するとどんぶりに盛られたチャーシューを手渡されて好きにとって良いように言われます。
朝から肉を喰わせる嫌がらせです。コワイですね。

ガスト

価格: 高め
美味しさ: 良い
ボリューム: 普通
平日お昼の治安: 悪い
土曜お昼の治安: 最悪
大学からの距離: 最高

レストランチェーンの老舗ガスト。
ランチは600円でスープバー付き。スマートフォンでアプリとして配信しているガストアプリはクーポンにもなるので、活用すれば例えばドリンクバーが120円になったり、ほかメニューも安くなったりする。
日替わりランチセットはおすすめ。食え

松乃家

価格: 良い
美味しさ: 良い
ボリューム: 結構良い
平日お昼の治安: 悪い
土曜お昼の治安: 普通だったり悪かったり
大学からの距離: 良い

みんなだいすき松屋フーズ系列の揚げ物定食屋。
可もなく不可もなく、ではなく、結構な量かつリーズナブルで攻めてくる。
ものも結構美味しく、種類もあるため、毎日通って違うものを頼むのもいい。
1食500円から800円。

さかなや いいとこ

価格: 高い
美味しさ: 良い
ボリューム: 良い?
平日お昼の治安: そこそこ普通
土曜お昼の治安: 知らん
大学からの距離: 良い

学園通りにある。
その名の通りお魚定食が主。
種類が多く、またどんぶりであれ定食であれご飯はおかわり自由。
ただ、どんぶりの場合ネタとご飯の量がちょうどいい感じなので、別におかわりする必要もない。
夜になるとたまに通りのクーラーワゴンに何かしらの刺し身が置かれているので、それを買って食べるのもアリ。
1食900円から1200円。

レストラン桜

価格: 普通
美味しさ: 良い
ボリューム: 良い
平日お昼の治安: 良い
土曜お昼の治安: 良い
大学からの距離: 良い

すべてのパラメータが良いで埋まる非常に良質な店。
場所は判りづらいが、さかなやいいとこの2階にある。
そしてまたレストランの名前からは思いつきにくいが、インド・ネパール料理屋。
客層も非常に良く、飯もうまい、ボリュームがある、大学から近い、値段もそれ相応、これ以上なにを求める必要がある?
日替わりランチカレーは680円。ナンもしくはご飯はおかわり自由。だいたいナン2枚か3枚でちょうどいい量になって良い。
もっと混雑しても良い気がする店だけど、混雑したところをあまり見たことがないのはちょっと入り辛いせいかもしれない。
武蔵屋と同じく一度は行っておくべき。
一食500円から700円。

松屋

価格: 普通
美味しさ: ふつうに美味しい
ボリューム: 普通
平日お昼の治安: 最悪
土曜お昼の治安: 最悪
大学からの距離: 最高

みんなのレストラン、松屋。味噌汁が不味いと評判。
牛めしは量も価格も質も良いけど、定食はたまに微妙なのがある。
流石にみんな知ってると思うので、あまり語ることはしない。
一食400円から700円。

はなまるうどん

価格: 非常に良い
美味しさ: 良い
ボリューム: 良い
平日お昼の治安: 最悪
土曜お昼の治安: 普通
大学からの距離: 最高

みんな知ってるね?HANMARUと書いてはなまるなんだ。半丸だけどね。
最安140円からうどんが食べられるコスパ最強の店。
ただ、かけうどんは正直微妙だと思う。
冷うどんはコシがいい感じで美味しい、しかし冷うどんは300円ぐらいからなので、140円のかけうどんに比べると割高に感じるが、これはかけうどんがサービス価格なので目を瞑ろう。チーズバーガーとダブルチーズバーガーぐらいに思え。

お好み焼き 嵯峨野

価格: 普通
美味しさ: 良い
ボリューム: 良い
平日お昼の治安: 不明
土曜お昼の治安: 良かったり悪かったり
大学からの距離: 最高

はなまるうどんの2階にあるお好み焼き屋。
ランチはお好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそば・サラダのうち2種類を選んで、ソフトドリンク1杯がついて750円。
当然お好み焼き2個も可能。夜だとお好み焼き1個で600円ぐらいすることを考えると結構コスパが良い(そんなことはない)。
夜のコスパに比べると、食べ放題とか、半額とかやってるお好み村には劣るが、ランチでは嵯峨野が圧倒的に良い。
ただ、問題がある。
どの積に座ろうとも、4人テーブルに座らされるため、1人だと非常に居心地が悪い。
複数人で来るのがベストだけど、それだと焼く時間がなかったりする。実際3人で行って1時間ギリギリだった。なので、2個ぐらいは焼きそばを頼んでおいて、一度に3人分の焼きそば投入して時短を狙うのもアリだし、サラダを頼んでも良い。
土曜でもランチは営業している。
ランチ750円。(追加ソフトドリンク100円)

東京電機大学 学生食堂 ROYAL

価格: 非常に良い
美味しさ: 微妙
ボリューム: 普通
平日お昼の治安: 最悪
土曜お昼の治安: やってない
大学からの距離: そもそも大学
大学の食堂。安い。それ以外に特に語ることがない。
周辺に美味しいお店が大量に転がっているため、影に埋もれがちだが、それでも連日大盛況ではある。
しかしあまり評判は良くない。
もう語ることはないのだが、実はこのROYAL、会食だとかなりの本気を出す。何度かおこぼれを頂戴したことがあるが、会食向けの飯は美味しいのだ。つまりまだ本気を出してないだけであって、普段は3割の力も出していない(多分)。
価格は300円から500円。

魚河岸丼丸 北千住店

価格: 良い
美味しさ: 良い
ボリューム: 普通
平日お昼の治安: 持ち帰り専門のため評価外
土曜お昼の治安: 評価外
大学からの距離: 普通

持ち帰りのみの海鮮丼専門店。
値段の割にクオリティが高く、コスパも良い。日替わり丼は税込み500円で人気の組み合わせが食べられる(数量限定)。
雨の日はお吸い物がついてくる。
とにかく種類が多く、毎日が楽しくなる。マジで楽しくなった。一時期はこの店のためだけに大学に来てたぐらいの中毒性があり、それはkazoo04が既に証明している。(ネタがわからない人に向けて説明すると、株式会社ウサギィが上野にあった頃は毎日海鮮丼頼むぐらいの依存具合だったらしい)

駅の向こう側

熱烈中華食堂 日高屋

価格: 普通
美味しさ: 良い
ボリューム: 良い
平日お昼の治安: 悪い
土曜お昼の治安: 不明
大学からの距離: 普通

い つ も の 。
なんかどこにでもある気がする。いつもあなたのそばに日高屋
値段の割に結構美味しい。
一度行くと大盛り券がもらえるので、次回使うと結構な量のご飯が盛られてくる。
チェーン店だけど、かなりバカにできない。少なくともマクドナルドよりは満足させてくれる。
一食600円から800円。

翔龍

価格: 普通
美味しさ: 良い
ボリューム: 最高
平日お昼の治安: 良くない
土曜お昼の治安: 不明
大学からの距離: 遠い
場所は判りづらいので各自ググれ。
ラーメン屋。塩と醤油がメイン。背脂つけ麺とか言う気の狂ったようなメニューもある。
量が兎に角多い。来店するともらえる大盛り券を使うと、普通のラーメンもすごい量になる。
特につけ麺は殺人的で、大大盛りだいたい3玉ぐらいの量が盛られてきて、最悪の場合死ぬ。
お昼時だと半ライスが無料。また、切り落としたチャーシューが(あれば)1人1回まで、50円でもらえる。
ガッツリ食いたい人には天国。ラーメンもかなり美味しいので、行って損はしない。
でも背脂つけ麺だけはやめとけ
1食750円から900円。

天丼てんや

価格: ちょっと高い
美味しさ: 良い
ボリューム: 普通、または良い
平日お昼の治安: 不明
土曜お昼の治安: 不明
大学からの距離: 普通

天丼屋。
600円ぐらいからで美味しい天丼が食べられる。きすとエビが美味しい。
天丼を定食セットに変更(+170円)すると、ご飯がおかわり自由になる。ガッツリ食いたい人は定食セットがおすすめ。お漬物でガンガンご飯を頬張ろう。
私はお昼に行ったことがないので、お昼の評価のしようがない。
600円から900円。

リンガーハット 長崎ちゃんぽん マルイ1Fフードコート店

価格: 良い
美味しさ: 良い ボリューム: 結構良い
平日お昼の治安: 最悪
土曜お昼の治安: 最悪 大学からの距離: 普通

マルイ1Fフードコート内にあるお馴染み長崎ちゃんぽんの店。
チェーン店なので味は安定していて美味しいし、野菜も取れる。
特筆事項としては、フードコートがバカみたいに混雑するうえ、クソみたいなママ友の軽い集まりだの、赤子がぎゃあぎゃあ泣きわめくだのでかなりストレスが溜まるのが最悪。
1食600円〜800円程度。

かつ彩 ルミネ北千住店

価格: 高い
美味しさ: かなり良い
ボリューム: 最高
平日お昼の治安: 割りと良い
土曜お昼の治安: ちょっと悪い
大学からの距離: 良い

ルミネ8Fにある、ランチでも1食最低1000円から1700円という結構お高い店。
高いぶんだけあって、美味しい上にご飯とキャベツと味噌汁のおかわりが自由。
個人的なおすすめは厚切りロースカツ定食。ご飯が2杯ぐらいいける。またキャベツはチーズっぽいレモン風味のなんかそれっぽいドレッシングが美味しいのでおすすめ。
ちなみにランチでなくてもご飯と味噌汁とキャベツはおかわり自由。

紅虎餃子房 ルミネ店

価格: ちょっと高い
美味しさ: ちょっと良い
ボリューム: 最高
平日お昼の治安: 非常に良い
土曜お昼の治安: 良い
大学からの距離: 良い

かつ彩と同じく、ルミネ8Fにある。だいたい1食1000円前後。
ランチの定食はスープとご飯おかわり自由。
個人的なおすすめは「鶏唐揚げの油淋鶏かけ定食」「麻婆豆腐定食」「青椒肉絲定食」「回鍋肉定食」。これは結構美味しいし、お腹いっぱいになる。
甘酢系の定食はたいして美味しくない。酢豚とかなんとかの甘酢あんかけは別の中華料理店で食べたほうが良い。

ラーメン(担々麺)は割りとガチで辛いらしく、頼もうとすると「辛いよ」って言われたりする。プチ五郎ちゃん体験が可能。
気をつけるべきは、土曜はランチをやっていないので、迂闊に入るとかつ彩よりお高いことになる。その時は黙って担々麺食べよう。担々麺も美味しい。

サブウェイ マルイ1Fフードコート店

価格: 良い
美味しさ: かなり良い
ボリューム: 普通
平日お昼の治安: 最悪
土曜お昼の治安: 最悪
大学からの距離: 普通

同じくマルイフードコート内にあるヤサイマシマシなサンドイッチ屋。
パンが食べたくない時は「サラダで頼みます」というとマジのサラダが来る。
個人的にはえびアボカドと、ローストビーフ、BLTが好き。
治安は最悪で、結構並んだりするが、基本的に持ち帰れるので気にしなくても良い気がする。
一食300円から600円。サイズ二倍にすると1000円でお釣りが来る。

伝説のすた丼屋 北千住店

価格:良い
美味しさ: 普通
ボリューム: 最高
平日お昼の治安: 普通だったり悪かったり
土曜お昼の治安: 普通
大学からの距離: ちょっと遠い

結構判りづらいところにある。大通りからかつやがある所を曲がってちょっと行くとひっそり存在する。
すた丼は神。わかるね?
真面目に語ると肉が塩っぱい。そのため卵と大量の米で中和しつつ食べていく。自然と一口がデカくなっていくため、食べ終わった頃には集団でファックされるエロゲみたいなことには…別にならない。
雨の日は肉大盛りか味噌汁を豚汁に変更できたりする。
あとなんか戦国BASARAコラボの豚バラ味噌丼(名前覚えてない)はかなり美味しかったので、おすすめ。
一食600円から900円程度。

かつや

価格: 良い 美味しさ: 普通…
ボリューム: 普通
平日お昼の治安:(行ったことがないため未評価)
土曜お昼の治安: 悪い
大学からの距離: ちょっと遠い

かつ彩とかいう†GOD†が存在するため、比較すると味が微妙に思えてくる気がするけど、まぁ美味しい。
期間限定は結構地雷。やめとけ
一食500円から800円ぐらい。
ぶっちゃけ学園通りにある松乃家で良い気がする。

おわり

まだ評価できてない店が実はある。
駅を出たところの千代田線入り口にある「銀座ライオン」は(上野店には行ったことがあるけど北千住店には行ったことがない)お高いけど、美味しいのでやはりおすすめ(しかし北千住店は行ったことが…)
あと、大戸屋、マタドール、そしてまだ知らぬ美味な店も、まだ北千住には見知らぬ店があるのだ…
それは北千住が宇宙であるとも言える。暗黒物質のように見えずともひしめく飯屋を探して、私は今日も北千住を彷徨う…