なんでもかんでも備忘録するな

近頃MayaだとかCommon lispだとかBattlefield4 CTE:final standしまくってC++をおろそかにしていたせいでどうやってC++をすればいいのかすっかり忘れてしまった
コーディング的なものじゃなくて、Vimプラグイン(Quickrunだとか)の使い方の話。
「あれ、どうやってC++'11のソースコンパイルするんだっけ」みたいな感じでvimrcに書いたショートカットキーを忘れて、仕方なく別窓でvimrcを見つつQuickRunというとんでもない行為は完全な違法行為なのでつまり何が言いたいかというと、脳はある一定期間以上使わない記憶は完全に消去してしまうということ
とはいえ毎日というわけにもいかないし、備忘録作ったところで備忘録の存在すら忘れるのが関の山。
もう少し賢い方法を探すしか無い