Nexus 6PとAquos Phone Crystal 2

前も言った気がするが,Nexus 6Pが再起動を繰り返すようになり文鎮状態になったので,修理に出した.
別にOEMロック解除とか悪いことをしたわけではないので,大きな気持ち(これは何も不安なことがないといった感じのあれです)Softbank Shopに赴き,あれこれやって修理に出した.
担当の人は丁寧だったが,USB Type-C端子とMicroUSB端子を混同していたので,まぁ知識はないのかなぁとかそういうことをぼんやりと考え,代替機として貸し出してもらったのがAquos Phone Crystal 2なのだが,これが最悪だった.

何を贅沢をということだけど,そもそもAndroid Nought(7.1.1)端末からAndroid Kitkat(4.4.4)まで一気に落ちたので,その事実だけで既にテンションは最悪.しかしまぁ動けばよかろうなので,そこに文句はない.
「今うちにある最新のOSの代替機がこれしかない」と言われた時はマジかよという気分でしたが.

Aquos PhoneはSHARP製なので,あとSHARP広報のTwitterアカウントが嫌い 嫌いだと話題に,ということで印象は悪いし,あんまりデザインは好きじゃないしということで,すごくテンションは下がっていたけど,最悪だったので最悪なポイントを以下に列挙しておく.
列挙してどうなるかといえば,ストレス発散なので気にしなくてもよい.

  • パフォーマンスが低い
  • Ingressが重すぎてまともにできない(3Dグラフィックス性能が悪い)
  • 駅メモですら動きがガクガク(Nexus 6Pでも結構もっさりなので,そもそも駅メモのパフォーマンス性が悪いのもある)
  • 液晶の色がおかしい(緑が黄緑に見えるので,色温度が高い?)
  • いらんゴミみたいなアプリが多い
  • わけのわからない機能が多い
  • 液晶にカビ?のようなものが生えている
  • 異常にWi-fiの掴みが悪い
  • データ通信ができない
  • SMSの受信が常にエラーになる

とりあえず列挙しておくと,このようになっている.難癖みたいなものが多いけれど,最後の2つだけは難癖どころかブチ切れてもいいぐらいの内容.

ちなみにこのどれでもなく一番私がクソだと思ったのは,デフォルトでインストールされている時計アプリで,目覚ましを設定してタイマーを設定しようとすると100%時計アプリが落ちて,時計アプリのデータをすべて消さないと二度と起動しなくなるというところもポイントが高い.
今はGoogle純正の時計アプリを使用しているが,Google純正はやはりちゃんと動くし,落ちたりもしない.

それから,Androidは「通知」「メディア」「目覚まし」とそれぞれ音量レベルが設定できるようになっている.Nexus 6P(Android Mashmallow以降)の時は音量ボタンを押すと音量調節のあれ(何ていうんでしょうか,あれ)が画面上から降りてきて,そこから各音量が調整できるようになっていたんですが,Aquos Phoneは音量ボタンを押しても通知音量しか変えられない.これはAndroid Kitkatだからそうなのか,それともAquosがクソなのかはちょっとAndroid経験が薄いのでわからない.

話が脱線したので元に戻す.
データ通信ができない話である.
APN設定,通信キャリア設定,SIMカード抜き差しや再起動など試したけどダメだった.
ので店頭に持っていった所,「NexusのSIMはNexusでしか使えない」と言われた.
「今他の人にNexusの代替機を貸し出していてこちらにNexusの代替機がない,ごめんなさい,我慢して」とも.
どうも先述の知識の薄い人はそれを知らずに貸し出してしまったようだ.
「いやいやいやいや,ここだけじゃなくて他にもSoftbank shop有るでしょ?そこから貸し出してもらえないの?」ということも言ったが,「無理」の一点張り.
そこぐらい対応してくれたっていいじゃないかとは思ったけど,講義の時間が圧していたので退店した.

正直なところ,だったらガラパゴスフォン(パカパカ携帯のこと)を寄越せよという気分だった.だってデカいゴミだし.
しかしそんなAquos Phoneにも一応いいところはある.
まずカメラの性能がよく,接写がらくにできる.接写がらくということはメシ写真を撮影するのによいということで,Nexus 6Pは接写が弱く,結構遠ざけないとピントが合わないダメな子だった.
次に,テレビが見られる.私は見ないけど.
最後に,電話ができる.まさかデータ通信はできないのに電話ができるとは思わなかったので思わず感動してしまった.電話ができるということは,つまり遠くの人と喋ることが出来るということだ.
たとえば私が東京にいる時,栃木の親に電話をかけてほぼラグなしで会話をすることができる,これは実に素晴らしい点である.
なんだ,Aquos Phoneも悪くないじゃないか.電話ができてカメラの性能が良いなら,もうほかに何もいらない気がしてきた.

そんなことはないので,Nexus 6Pが戻って来次第Softbankを解約のちDMM Mobileと契約する予定である.
ついでに,今回携帯がロストした場合Ingressや駅メモに重大な支障をきたすこともわかったので,二台目を買う策もある.第一候補iPhone SE 64GB.
以前iPhone 5Sで駅メモをしているところを見たところ,Nexus 6Pの比ではないぐらいヌルサク動作をしていたので駅メモ専用端末としてアリかなぁというものである.
というか,駅メモがAndroid向け最適化をサボっている可能性の方が高いが.

おわり

豚トロ 低温 Nexus6P 代替機 方法 無料

こんにちは.
前々からTwitterでボヤいてたことですが,Nexus 6Pが臨終したので修理に出しました.俗に言う文鎮化(?)らしいですが,よくわかりません.
購入後1年以内のことだったのでセーフといえばセーフです.あと私の過失でもない.OEMロック解除とかもしてないですし…

ところで臨終のタイミングがIngress Mission day Saitama Shukuba Six中だったので私めちゃくちゃ当時怒り狂ってて,というかMission day前からN6Pが怪しかったので後輩女子に頭を下げる,パフェーをおごるなどで端末と回線を確保するという行為の結果,Googleへのログインが何やってもロックかかってしまうという事が起こりました.努力は無駄,やはり正義は課金でしょう.というわけでiPhone SE買います.
バックアップ用の端末と回線は確保しておかないと即死してしまうよということでした.よかったですね.

それはそれとして,怒り狂った結果の豚トロ4枚です.写真には1枚しか映っていませんが,4枚です.
f:id:Yonosamochi:20161219095701j:plain

冷凍してたんでカチカチです.軽くジップロックしてぬるい湯につけ,爆速で解凍させます.これが正しいかどうかはわかりませんが,まぁそもそも平べったいので比較的早く解凍できます.
f:id:Yonosamochi:20161219095948j:plain

あとはまあ,適当に低温しましょう.今回は時間がなかったので58.5度, 時間は2時間30分です.保温を徹底しました.
f:id:Yonosamochi:20161219100131j:plain

そしてやはり残り1時間の時点で懲りずに卵を投入しています.

白菜が食べたくなったのでつけます.漬けるにも明らかに時間が足りませんが,食えればいいや
f:id:Yonosamochi:20161219100427j:plain
塩をふってもみ,なんかで押し付けます.

f:id:Yonosamochi:20161219100524j:plain
とりあえず低温はできました.このうち2枚はフライパンで執拗に脂身部分を焼き,あとの2枚はそのまま切ってくいます.
で焼いた結果すごいブリッジしました.切れ込みを入れておいたほうがよかったかもしれません.
f:id:Yonosamochi:20161219100647j:plain

状態,これは多分焼いてない方です.
f:id:Yonosamochi:20161219100744j:plain

さてくいましょう.塩と胡椒とゆずが用意してあり,あと他にもあります.
f:id:Yonosamochi:20161219100851j:plain
肉の上に乗っかっているのはソースと言い張った何かで,レモン汁,塩,胡椒,オリーブオイル,ねぎを混ぜておもむろにぶっかけたやつです.脂身が多いので酸味を強くしましたが,強くしすぎました.

f:id:Yonosamochi:20161219101039j:plain
味はうまく,そして油が厳しい.10数きれ食べて終わってしまいました.
脂身は切ってラードにしておけばよかったのかもしれませんが,何も考えずにやるとこうなります.脂身としてはただの脂身です.
ところで焼いたやつと焼いてないやつの違いですが,よくわかりません.焼くと脂身から油が出てくるので焼いたほうがヘルシー感がある.
あとねぎですが,余計でした.なぜか目の前にあったからという理由でつっこんだ,という脳の動いていないやり方をしたのが悪かったのか,何も考えずに突っ込んだのが悪かったのか…

卵は前回と同じ食感です.なので特に書くこともありません.
おわり

ANOVAと肉の話

こんにちは.私が小林銅蟲ファンだということが知られてきています.
なので大学の人間から「ところでもうめしにしましょうは買ったんだよね?」と言われました.ちなみに買いました.

買い物がへたくそなのを吐露するエントリの最後あたりの追記にAnovaを買った話を載せましたが,おととい届いたのでやることにしました.
ちなみに本体99ドル,送料25ドル,届くまで2週間といったところです.本体がくそ安いのはアメリカのAmazonがブラック・フライデーやっていたからです.
で,テンション上がって秋葉原肉のハナマサで肉を買いました.
f:id:Yonosamochi:20161211222817j:plain
見ればわかりますが豚に鳥に牛とオールスターです.本当は牛タンも欲しかったけどなかった.
豚タンはありましたがなんかそういうテンションではなかったのでやめた.
全部で5700円ぐらいです.こんだけ買っても総額としては日本でAnova買うよりまだ安いぐらいですね.今日本のAmazonでは2万ぐらいです.前見た時は2万5千円ぐらいだった.買える時に買っとけということでしょうか.今サイバーマンデーやってるんで安くなるチャンスは他にもあるかもしれません.

ところで買ったお肉は全部調理するわけではなく,とりあえず豚の切り落としは小分けにしてラップで冷凍,豚トロと鶏むねも同様に.
牛だけはすぐ調理しますが,なんかよくわからん膜があるので掃除しとこうということでやっている図です.あとまあ意味もなく胡椒でもふっとくかという気持ち.
f:id:Yonosamochi:20161211223429j:plain
でこの白い何か(すじなのか,脂肪なのかよくわからない)を取り除いていったんですが,へたくそすぎて肉がめちゃくちゃになりました.写真は撮っていません.これ図としてめっちゃ面白いな~とか思いながらも焦りまくってて写真を忘れていた.

で,冷凍の図です.急冷室が埋まってわけのわかんない世界になっていた.
f:id:Yonosamochi:20161211223830j:plain
あまりにもギチギチなので「これ朝の通勤列車だなー」とか思いました.なのでこの写真の名前は東急田園都市線.jpgになっています.
f:id:Yonosamochi:20161211223925j:plain
というか明らかに急冷室いっぱいにしておくのよろしく無いと思い,大部分を普通の冷凍室に突っ込んだ図がこちらです.やっぱりわけがわかりません.
f:id:Yonosamochi:20161211224401j:plain

で,実は上記の写真以外にもローストビーフの味をつけるあれみたいなのを買って,それについてた下味つける粉なんぞをまぶしてジップロックしようとしたら,ジップロックの大きさよりも肉のほうが2倍ぐらいでかくてあーこれダメだなぁという状態になったので,肉を半分に切って急遽片方だけを調理することにして,もう片方は災害に備えて冷凍しておくことにしました.
たぶん今年中の消費はされないと思います.新年のおせち要因にしておきましょう.

翌日,起きるなり調理開始です.
f:id:Yonosamochi:20161211224448j:plain
我が家の一番でかい鍋的なものはポリバケツを除けばこれしかありませんでした.なのでやっている図がこちらになります.
保温ぐらい努力しておくかという思いがあり,クシャクシャにしたアルミホイルとタオルで鍋グルッと1周させました.意味があるかは不明ですが,たぶん無いよりはマシです.
でなんかアルミホイルを上にも乗っけていますが,どうしてそうなったのかはよくわかりません.

今回は牛もも肉を60度で4時間です.
60度は違法ですね.初っ端から違法温度でやっていくのはどうよという感じですが,そんなことはどうでもいいのでやりました.
違法合法についてはこちらがよく纏まっているので一応の目は通しておきましょう.
目を通した上で私はやりました.EULAみたいですね.ちなみに私はライセンスについて,GNU Public LicenseとMIT Licenseぐらいしかまともに見たことがありません.
とにかく何が起きても知らないよという温度のことです.

やっている間はずっとアンチャーテッド4です.これもまたついこの間サイバーマンデーやってたので勢いで買いました.
途中「半熟かなにかの卵もあるといいのでは」と思い,3時間経過したぐらいで卵を3つ投入.
f:id:Yonosamochi:20161211224904j:plain

待った結果できました.時間が連続的なので当たり前です.??????
f:id:Yonosamochi:20161211225141j:plain

ので焼きました.
f:id:Yonosamochi:20161211225213j:plain

ワー
f:id:Yonosamochi:20161211225341j:plain

あと卵ですが,白身はなるようになりました.黄身は若干どろりとした程度です.
要するに卵は60度で1時間やったも同然の状態なので,あと少し湯温が足らなかったかなぐらいの感覚.
しかしこれはこれで好みなので,今後もこれでやることになると思います.
f:id:Yonosamochi:20161211225642j:plain

そして…
f:id:Yonosamochi:20161211230501j:plain

味としては,うまいです.下味がガッチリついており,うまい.柔らかさ的には「柔らかくて簡単に噛み切れるけど,肉としてのアイデンティティは失っていないぐらいの歯ごたえがある」という具合です.何言ってんのかよくわかりません.

焼くなり切り出したのはこの1枚だけで,あとは焼いたときの予熱で火が入りすぎないように急冷室で急速冷蔵します.その際肉にはどいてもらいました.
そして,時が過ぎ…
f:id:Yonosamochi:20161211230823j:plain

食っている間の記憶はありません.うまいという響きだけが家中に響き渡り…

今回の反省ですが,味の大部分をよくわからない粉末とソースに頼った部分が一番の反省点ですね.「うまい」とは表現したものの,味はつきすぎ感があります.肉っぽい風味は押さえつけられ(あの牛肉の乳臭いの私は好きなのでそこが良くない),味が誘導されました.当たり前といえば当たり前ですが,やはり次は自前でスパイスなどを用意してやる必要があります.
あと,60度4時間は少しやりすぎ感があり,59度ぐらいでやったらより色などが良くなるのでは?次があるので,その時にまたブログが更新されると思います.

はい

ところでPS4ですが,やはり今回も購入直後にセールが始まってしまい,急ぎ返品を申し込むなどの行為で一応は救われましたが,やはり私は買い物がヘタクソすぎます.
来年はもう少し身の振り方を考えなければなりませんね.

広告を非表示にする